Visual Studio で ファイルをツリー表示したいぞ

なにをするの?

パーシャルクラスって便利じゃー.自分でもファイル分けたいときあるんじゃが,それだとフォームみたいになってくれへんのじゃー,なんでやー.ってことを考えました.

さくっとするで

ツリー表示どないするのんかなあ,とちょっと前から思ってたんやけれども,Web.config 周りで調べ物をしていたときに,ふとこれって全部のプロジェクトで使われてるはずじゃのうと Google 先生にお伺いを立ててみたら,vstemplate 書き換えるとええどー,って話があったけれどまあそこまでの話でもなかろうってことで,プロジェクトファイルを直接書き換えることに.

  1. プロジェクトをアンロード.
  2. 利用不可状態で,編集すると XML エディタでプロジェクトファイルを開ける.
  3. 置換して,全選択,切り取り,貼り付けを行う.
  4. 保存して,プロジェクトの再読み込み.

これで,さっくり完了.

置換文字列はこんな感じで一括置換した.

\<Compile Include=\"{.+}\\{.+}\.{.+}\.cs\" /\>
<Compile Include="\1\\\2.\3.cs"><DependentUpon>\2.cs</DependentUpon></Compile>

まとめ

いい感じでまとまるようになったけれど,何でもやるんじゃなくて,設計見直した方がいい場所もあるかもね.
あと,正規表現がへんなのは VisualStudio の検索文字列でグルーピングして ? が使えなかったから.使えるのかのう.