DevExpress でコントロールのローカライズの作業が進んでるみたい

ローカライズの作業が進んでるみたい

そういえば、DevExpress からベータのご案内がきてたなーと、検索かけてみたら Twitter のアカウントが出来ていて*1Big in Japanで、いつの間にか DevExpress のローカライズのお話と、公式のお話がいろいろ。

実際業務で使っていて、一番気になる部分の、お客さんが触る実行時のコントロールに対するリソースのローカライズは全部翻訳完了となっているので*2、ほかの部分は絶対必要ってほどでは無いにしろ、いろいろ目出度い。

個人的には XtraGrid のローカライズ作業よりも、Refactor!CodeRush の設定画面はローカライズがされると嬉しいかもしれん。

なんだかんだ言うても

ローカライズされると、いろいろお勧めもしやすくなるし、アレルギーの人がいても安心かな。

あとは、少し日本語のページがあって、デザイン変更時に全部無くなったのを考えると、ホームページの方も日本語になってると、さらにお勧めしやすいなあ。各種コントロールの分だけでも。

IDE Tools

Refactor! はインターフェイスがものすごく独自で、初めは混乱するけれど、使うとすぐに元は取れるので、オススメ。CodeRash もコード書いてる途中にインタラプトされまくるので、初めはかなり混乱するけれども、どうにも気に入らない機能を OFF にしていけば良いし、そのうちどれが VisualStudio の機能だったか馴染みも良い。でも、無印 VisualStudio が使えなくなってる気がするので、ちょっと怖い。