NYACUSを使う

フリーダムな環境であればCygwin, MinGW を入れるのも気の向くままなのだけれど、そういうわけにもいかないので cmd に代わるシェルを物色していたら NYACUS にたどり着いた。
今だと Windows PowerShell のほう、入れるべきなのやろうかとも思ったけれど、スクリプト環境を求めてるわけじゃなくて、使いやすい Shell を探していただけなので、一番良さそうなものを選択。

  • aliasが使える。
  • C-p, C-n によるヒストリ検索が使える。
  • Tab 補間が強力。
  • パス変換をしてくれる。
  • source 使える。

これで充分なの。なおかつ実行ファイル1個だけなので導入も楽ちんと良いことずくめ。